ブログで稼ぐのはオワコンじゃない!!理由はネット広告が増加してるから

スポンサーリンク



 

メディアマーケッターENO(@_3ENO3_)です。

 

ENO
ぶっちゃけブログで稼ぐのはもうオワコンなの……

 

『ブログで稼ぐのはもうオワコン』ってよく聞きますよね(笑)

 

実はブログで月収100万円を超えるブロガーってたくさんいるですよ。

 

『脱オワコンブログ』を達成する方法も詳しく紹介するのでぜひ最後までご覧ください。

 

ブログで稼ぐがオワコンではない理由

イケハヤさんなど有名ブロガーがよく『ブログはオワコン』なんて言ったりしますがそんなことはありません(笑)

 

ブログがオワコンではない理由を論理的に解説していきます。

 

・インターネット広告費が増加している

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00405/

 

まずインターネットの広告市場は年々右肩上がりで増加しているのでまだまだブログはオワコンではありません。

 

なぜならネット広告が増えると、『ネットで検索する→広告をクリックする→商品やサービスが売れる』っていう読者の行動が増えていくからなんですね。

 

電通が発表している上記のデータを見ると、紙媒体の広告は減少傾向、テレビやラジオ広告は横ばいといった感じです……

 

その一方で唯一右肩上がりで成長しているマーケットがインターネット広告のみであり、これからもネット広告が増えていくと予想できますよね。

 

確かに電車でも動画広告が増えてますし、YouTubeでもウザったいくらい広告が流れてますから(笑)

 

インターネット広告の一人勝ちが続きそうです。

 

・実際に現役で稼いでいるブロガーがたくさんいる

 

ブログがまだまだオワコンではないと証明できる理由として『現役で稼いでいるブロガーがたくさんいる』っていうコトが一番ですね。

 

例えば有名なブロガーだと、

 

 

ですね。

 

中には実際に毎月の収益を出し惜しみすることなく公開してくれてる方もいるので、ぜひ参考にさせてもらいましょう。

 

特に収益を出している記事、まとめ記事、広告の貼り方などは自分のブログにも応用できるハズですから。

 

ブログがオワコンだと言われる理由

ここからはブログがオワコンだと言われる理由と『ENOの考え』をセットで解説していきます。

 

・ブログはすぐに稼げるビジネスモデルではない

 

ブログで稼ぐにはどんなプロでも半年から1年は収益化することができません。

 

なぜならGoogleがアナタのブログを評価して検索エンジンで上位表示されるのにどうしても時間がかかるからなんですね。

 

継続してしっかり記事を書いていると、『やたらとアクセスが集まる記事』が必ずひょっこり出現します(笑)

 

そのアクセスが集まる記事を強化したり、関連記事を追加していくことでブログを大きく成長させることができるワケです。

 

ENOの考え

ブログはどんなプロでも収益化するまでに最低半年から1年はかかるってことをあらかじめ知っておけば、挫折する可能性も低くできるハズ!!

 

・ブログ運営を継続する人がそもそも少ない

 

ブログがオワコンだと言われる理由として『継続できる人が少ない』っていうのも有名な話です。

 

ブログは収益化までにどんなプロでも半年から1年はかかるので、継続して記事を書かなければ絶対に収益化することはできません……

 

つまりブログ自体がオワコンなのではなく、『ブログを継続できない人がオワコン』なワケですよ。

 

ちなみにブログの継続率は一般的にこんな感じです。

 

ブログの継続率

  • 3ヶ月継続しているブログは70%
  • 1年間継続しているブログは30%
  • 2年間継続しているブログは10%

 

ブログの最大の壁は『収益がゼロでもずーっと記事を書き続けられる不屈のメンタルが歩かないか』ってことだと思ってます。

 

ENOの考え

ブログ記事はコツコツ『1日1記事』くらいのペーズで継続するのが1番オススメです。

 

休日にまとめて記事を書こうとするとメンタルをヤられますので(笑)

 

・今から始めてもブログ後発組だから稼げない

 

ブログがもうオワコンだと言われる理由として『後発組だから稼げない』とも言われています。

 

確かに競合が多いジャンルは戦略を間違えるとアクセスも集まりませんし、収益も発生しません。

 

今からブログを始めても稼げないって言ってるのは『今からカレー屋をオープンしても稼げないでしょ!!』って言ってるのと同じ理屈です(笑)

 

店を出す場所、看板メニュー、狙っている顧客層など戦略次第でいくらでも『稼げるカレー屋』をオープンさせることはできるハズ。

 

ENOの考え

後発組がわざわざ競合の激しいジャンルに挑戦するのはコスパが悪いので避けた方が無難だと思います。

 

『新商品や新しいジャンル』は常に出てくるので初心者はこういう所から攻めると比較的早く結果が出ます。

 

後発組は『先輩ブロガーの成功例』から成功ノウハウを学び実行することで最短最速で結果を出せるメリットがありますよ。

 

・ライバルがどんどん増えている

 

ブログがオワコンだと言われる理由として『ライバルがどんどん増えている』のは事実です。

 

ブログは他のビジネスと比較しても低コストでスタートできますし、資格も必要ないので誰でもすぐに始めることができるからですね。

 

ただしブログで稼ぐには最低でも半年から1年は継続することが必要であり、ぶっちゃけそこまで継続できる人ってかなり少ないんです(笑)

 

ENOの考え

上記で解説した通り『インターネット広告の市場は右肩上がり』なので、むしろENO的にはチャンスです。

 

今後ライバルが増え続けたとしても、継続することで勝ち残ることができると考えています。

 

・Googleの検索アルゴリズムが常に変化する

 

ブログがオワコンだと言われる理由として『Googleの検索アルゴリズムが常に変化する』ってことを気にしている方も多いです。

 

実際にGoogleの検索アルゴリズムはだいたい2年ごとに大きく変更される傾向があり、人によっては記事が圏外へ吹っ飛びます……

 

ちなみに過去のGoogleの検索順位決定方法はこんな感じ。

 

  • まとめ記事やキュレーション記事など『情報の量』を評価
  • 『記事の質』を評価するようになる
  • 権威性、専門性、信頼性を評価

 

もちろんこれからもGoogleのアルゴリズムは変化をし続けますが、『読者に良質な情報を提供する』っていうスタンスを保っていればそんなに恐れることはありません(笑)

 

・SEOやWebライティングのスキルが必要

 

ブログで大きく稼ぐにはSEOやライティングのスキルが必須です。

 

なぜならSEOで記事が上位表示されなければアクセスが集まりませんし、最終的には商品やサービスを購入してもらわないと収益が発生しないのでWebライティングのスキルも必要だからなんですね。

 

今ではブログで月収100万円を超えるような人だって昔は『ズブの素人』だったワケですよ(笑)

 

ENOの考え

まずは現役で結果を出しているブログを徹底的に研究することが大事です。

 

何よりどんどんブログ記事を書いて経験を積むしか上達方法はありません。

 

あとは鬼の継続と鬼の改善です。

 

脱オワコンブログを実現するには?

ここからは具体的に脱オワコンブログを実現していく方法を具体的に紹介していきます。

 

・稼いでいる先輩ブロガーから学ぶ

 

脱オワコンブログを最短で実現するには現役で稼いでいる先輩ブロガーから学ぶのが一番です。

 

なぜなら現在稼いでいるブログを合法的にカンニングすることによって、無駄なく合理的にブログを成長させることができるからなんですね。

 

勉強、スポーツ、趣味、ビジネスでも最初は『真似する』ことから始めるじゃないですか?

 

もちろんブログも同じで初心者はすでに成功しているブロガーを研究して『ブログの型』を学ぶことをオススメします。

 

具体的には以下の項目をチェックすると良いですよ。

 

  • 収益記事の特定する
  • どうやって収益記事へ内部リンクを飛ばしているか確認する

 

『収益記事』っていうのはだいたいブログの上部やサイドバーに『オススメ記事』とか『よく読まれる記事』って表示されてることが多いです。

 

広告らしきものを見つけたら右クリックで『リンク先のURLをコピー』すればどのASPの案件なのかが簡単にわかります(笑)

 

次に『収益記事のURL』をコピーして記事内検索をすると、内部リンクを飛ばしている記事を特定することができるんですね。

 

『どのようにして他の記事から収益記事へ誘導しているか?』を研究すると自分のブログにも応用できます。

 

・上位表示されるブログの記事をリサーチする

 

記事を書く前にキーワード検索で上位表示されるライバルブログのコンテンツを必ずチェックするようにしましょう。

 

なぜなら『今上位表示されているコンテンツがGoogleの答え』だからなんですね。

 

どんなに良質な記事を書いたとしてもGoogleで上位表示されなければ、アクセスも収益化もできません……

 

ENOの答え

『キーワードとコンテンツのズレ』をなくすためにも必ずライバルブログの記事をチェックすることを強くオススメします。

 

ENOは昔ライバルブログの記事をチェックせずに記事を書いていたので、ゴミ記事を量産していた時期がありました(笑)

 

・SEOの専門スキルを身につける

 

脱オワコンブログを実現するにはSEOの専門スキルを身につける必要があります。

 

なぜならブログ集客の半分以上はSEOによる検索流入からやってくるからなんですね。

 

ちなみにブログ初心者がまずやるべきSEOは、

 

  • ラッコキーワードで検査キーワードをリスト化
  • キーワード検索で上位表示されるブログのコンテンツをリサーチ
  • ブログ記事のタイトルと見出しにキーワードを入れる

 

をやればオッケーです。

 

・SEO対策+SNS運用をセットで

 

これから脱オワコンブログを実現するには『SEO対策+SNS運用をセットでやる』ことが非常に大事になってきます。

 

なぜなら年々ブログ参入者が増えており人気のキーワードがレッドオーシャン化しているからなんですね。

 

実際にキーワード検索で上位表示されているブログってTwitterのフォロワー数も多いことがわかります。

 

実際にENOもブログと一緒にTwitterを始めたことでSNS経由からのアクセスが20〜30%ほど集まるようになりました。

 

・『悩みを解決する記事』をひたすら書く

 

脱オワコンブログを実現するには『読者の悩みを解決する記事』を増やしていく必要があります。

 

なぜならネット検索するユーザーのほとんどは『何か悩みを解決したかったり、情報を調べるため』にネットで検索するからなんですね。

 

そしてブログのジャンルはできるだけアナタが得意な分野もしくは興味のある分野で記事を書くことをオススメします。

 

ブログで集客したり、収益化するまではどうしても時間がかかるので辛抱する時間が必要です。

 

ENOの考え

『キーワード→読者の悩み→コンテンツ記事→広告』っていうのがブログで稼ぐ基本的な流れです。

 

つまり『問題解決がお金を稼ぐコツ』ってことですね。

 

・ピンチはチャンス

 

ブログにせよ、YouTubeにせよ『ピンチはチャンス』です。

 

初心者は基本的にゼロスタートなのでむしろチャンスしありません(笑)

 

今までブログやYouTubeで上位に君臨していた強者たちが、アップデートなどで勝手に圏外へ飛んでくれるので下克上のチャンスですから!!

 

よくブログやYouTubeのインフルエンサーが『〇〇はもうオワコン』って言いますが、実はそういう人ほど急激に伸びていたりします。

 

インフルエンサーの言葉を鵜呑みにせず、『過去のデータからちょっと先の未来を予想』することが大事です。

 

・キーワード軸ではなく人間軸になっていく

 

これからのSEOはキーワードから人間軸に移っていくと予想されます。

 

なぜならGoogle検索してヒットした結果をそのまま信じる人が少なくなったからなんですね。

 

なんかやたらと長文ばっかりだったり、誰が記事を書いてるのかも謎だったりするので正直言って情報の信ぴょう性があまりナシって感じです……

 

実際ENOは何か新しい情報を調べるときは『信頼できるインフルエンサーを5人見つける』ってことに重きをおいてGoogleで検索してます。

 

具体的にはこんな感じです。

 

  • 現役で結果を出し続けているか?
  • SNSのフォロワー数は多いか?
  • 情報の伝え方がわかりやすいか?
  • 更新頻度はどれくらいか?

 

つまり『キーワードから人間』へ検索の信頼がシフトしてるってことなんですね。

 

これからは人間自体に信頼が集まる時代になっていくと予想してます。

 

・アドセンス<ASPアフィリエイト

 

脱オワコンブログを実現するにはGoogleAdsenseではなくASPアフィリエイトで稼ぐ必要があります。

 

なぜならGoogleAdsenseは1クリックあたりの単価が数十円くらいなので、月に100万円を稼ごうと思ったら莫大なPV数が必要になるからなんですね。

 

つまりGoogleAdsenseで稼ごうと思ったら基本的にやるべきことは『PV数をアップさせるのみ』です。

 

その一方でASPアフィリエイトであれば各記事のコンテンツにマッチした広告を設置できるのでたとえPV数が少なくても成約率が高ければお金を稼ぐことができます。

 

ブログがオワコンではない理由まとめ

この記事を簡単におさらいします。

 

  • インターネット広告のマーケットは年々右肩上がりで増加している
  • ブログは最低でも半年から1年は収益化に時間がかかる
  • 後発組は先輩ブロガーからノウハウを学んで最短最速で成長できる
  • SEOだけではなく、SNSの運用も力を入れてやる
  • キーワードから人間へ信頼がシフトしていく
  • 悩みを解決する記事を量産してアクセスと信頼をかき集める

 

よくインフルエンサーが『〇〇はもうオワコンだから稼げない……』なんて言ったりしますが、そのまま鵜呑みにするのは絶対にやめましょう。

 

大事なのは過去のデータを振り返って『ちょっと先の未来を自分の頭で予想してみる』ってコトです。

 

ブログに関しては『インターネット広告のマーケットが成長している』、『現役で月収100万円を超えるブロガーがたくさんいる』のでENOはまだまだオワコンではないと考えてます。

 

ただし検索で上位表示されているブログをよーくリサーチすると、SNSのフォロワーが多い傾向があるのも事実です。

 

まだブログしかやってない方は、一緒にTwitterも合わせて運営してみてはいかがでしょうか!?

 

メディアマーケッターENO

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA